WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年1月13日のニュース

各家庭から大黒様が里帰り 妙雲寺で大祭

0112daikoku.jpg 開運招福のご利益を授かる大黒尊天大祭が11日、福知山市大江町河守の日蓮宗妙雲寺で営まれた。各家庭で祭られている大黒様の年に一度の里帰りで、壇信徒たちは福を授かって再び大黒様を自宅へと持ち帰った。
 

 日蓮宗の秘法では、一升ますに入った木彫りの大黒様を、御幣でかたどった稲荷神、龍神と一緒にまつることで、大黒様の力が発揮されるという。
 
 大祭では地元や京阪神から来た檀信徒らの大黒様が本堂に並べられ、有村友伸住職ら僧侶が読経。黒豆を浸した酒を筆につけながら大黒様を一体ずつ洗った。
 
 大祭後、有村住職が「どの大黒様も大切に祭られているので、よい表情をされています。願をかけることも大事ですが、自分が願ったことに向かって努力することも必要」といった講話をし、訪れた人たちに黒豆の入ったごはんなどが振る舞われた。
 
 
写真=本堂に大黒様を並べ、経が上げられた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ