WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年1月12日のニュース

自作のたこ、空高く 治水記念館で小学生たち

0112takoage.jpg 福知山市下柳町の市治水記念館で11日、小学生らがたこ作りをし、青空の下で元気よく走って自分のたこを揚げた。
 

 記念館の指定管理者・柳菱クラブ(稲上知会長)による今年で3回目の新春特別企画。子どもたちが油性ペンでビニールに「寅」や「2010」の文字、アニメキャラクターなど自分たちの好きな絵や文字をかいた。
 
 そのあと竹ひごをテープで固定させ、糸を結んで完成。由良川堤防に移動し、勢いよく走って空にたこを揚げた。風があまりなく、すぐにくるくると回転して地面に落ちしてしまうたこもあったが、上手にこつをつかんで空高く舞い上げる子もいた。
 
 「揚げるのが楽しい」と話していた大正小学校2年、山田涼太君のたこは、よく揚がったが、家の屋根に引っかかってしまうハプニング。しかし、クラブの人らが協力して取ってくれたおかげで、無事山田君の手に戻り、うれしそうな笑顔を見せていた。
 
 また、子どもや来館者にぜんざいと自家製の漬物などが振る舞われ、お話会もあって楽しいひとときを過ごした。
 
 
写真=元気よく走りたこを揚げる子

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ