WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年1月10日のニュース

「さーファー通り」に再び元気を 若者たちが音楽イベント

0108blowout.jpg かつて栄えた「さーファー通り」をもう一度−と、福知山市内外の若者たちが、駅前の福知山ファミリー2階ホールで、手作りの音楽イベントを企画している。福知山発のクラブイベント・ディスコ「blowout」と銘打ち、16日夜に一般入場を呼びかけて開く。ヒップホップをテーマに北近畿各地からDJ、ダンサー、MCが20組以上登場する。
 

 福知山に遊び場を作って盛り上げたいと願う若者たちが集まり始まった。市内出身のアーティストでMCの「兄KID」こと荒木裕之さん(33)=丹波市=と、男性MCとDJの3人組の「斬the忍者」の川端裕也さん(31)=綾部市=が中心になって企画を進めてきた。
 
 会場に福知山ファミリーを選んだのは理由がある。かつて、向かい合う大型店舗に挟まれた道路は、両店舗の頭文字を合わせて「さーファー通り」と呼ばれた。多くの人でにぎわっていたが、今では衰退の影を見せる。
 
 荒木さんは「今は市外にいますが、生まれも育ちも福知山。子どものころにあこがれた『さーファー通り』にもう一度、元気の明かりをともしたい。ここに来れば、何かわからないけどおもしろい。そういってもらえるイベントにしていきたい」と力を込める。
 
 今後も継続してヒップホップ以外の音楽ジャンルでも開催していきたいという。
 
 入場は20歳以上で、チケットはワンドリンク付き1500円。収益の一部を福祉への寄付に充てる。
 
 駐車場はなく、駅周辺など最寄りの有料駐車場の利用を呼びかけている。
 
 
写真=にぎわう場所にしたいと若者たちが音楽イベントを企画している「さーファー通り」

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ