WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年1月 9日のニュース

センター試験を前に、合格絵馬 共栄高が神社へ奉納

0109kyouei.jpg 大学入試へ向け、やるだけのことはやった。あとは神様の力も−と、センター試験を1週間後に控え、福知山市東羽合の京都共栄学園高校は大きな五角(合格)形の絵馬を作り、大学入試に臨む3年生や先生たちが願いを書き込んだ。宮津市の元伊勢籠神社に奉納する。
 

 絵馬づくりは生徒会が企画して始業式の8日にできあがり、さっそく生徒たちが「第一志望に受かりますよう」などとフェルトペンで書き込んだ。先生たちも「みんなが力を発揮できますように」など願いとエールを一筆ずつ書き入れた。
 
 3年生担当の荻野節子先生は「ここまでの生徒たちの頑張りが、何とか報われてほしいという、みんなの願いがつまった絵馬です。きっと御利益があると信じています」と話していた。
 
 10日には今季最後の学校説明会があり、同校を訪れた中学3年生たちにも書き込んでもらってから、生徒会代表3人が籠神社へ携え、みんなの合格祈願をして奉納する。
 
 
写真=絵馬に「第一志望校に」などと願いを書き込む生徒たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ