WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年1月 7日のニュース

初えびすに協賛 商店街がSLポップコーンや鍋振る舞う

0107sl.jpg 北近畿の商都・福知山で、商売繁盛を祈願する初えびすまつりが行われる。御霊神社は9日が宵宮、10日が本宮。これに合わせて、おひざ元の広小路、新町両商店街は9日に協賛イベントを催す。
 

 新町商店街では、福知山鉄道館ポッポランド前で午前11時ごろから新町名物「えびす鍋」を振る舞う。大根、ニンジン、干しエビなどでめでたさを演出した鍋で、先着150人分を用意する。
 
 鉄道館などの活用と振興を図っている「まちかどラボ・ポッポランド企画研究会」は、同館前でSLポップコーンをプレゼントする。
 
 新春らしく春の桜色、新芽の緑、SL客車を連想させる茶色の3色のポップコーンを盛り、SLの形に食パンを焼いたラスクを乗せる。貝合わせの電車カルタ版「ポッポ合わせ」をして遊んだ人にプレゼントする。
 
 広小路商店街では、金時付近で午前11時30分から、もちつきをする。参加した先着50人には、その場で記念写真をプレゼント。つけたもちを集まった人たちに振る舞う。
 
 毎年続いていた七福神の宝船、宝恵かご道中は、今年は無い。
 
■9日が宵宮、10日が本宮■

 御霊神社は9日午後3時から宵宮の神事が営まれ、福娘による縁起物の授与が始まる。午後7時からは御霊太鼓の奉納もある。10日は午前10時から本宮祭の神事がある。縁起物の授与は午後2時ごろまで。
 
 
写真=SLの形をしたラスクを3色ポップコーンに乗せてプレゼントする

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ