WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年1月 6日のニュース

今年こそ地域経済浮揚を 商工会議所新年賀詞交歓会

0106gasi.jpg 福知山商工会議所による新年賀詞交歓会が5日、福知山市のサンプラザ万助で開かれた。行政機関や各種団体、事業所の代表者ら約450人が会して、あいさつを交わし、「今年こそは、なんとか地域経済の浮揚を」と期待を膨らませ合った。
 

 あいさつに立った谷村紘一商議所会頭は、リーマンショック以降の世界同時不況について、日本を代表する企業が急激な業績悪化を来したものの、福知山は一部を除き全体としては「極端な悪化にはならなかった」との判断を示した。
 
 ただし、「その前年までの『好況』も福知山には影響無かった」として、「日本経済という大枠で右往左往しても仕方ない。私たちは自分の足元を固め、足腰を鍛えて自立するしかない」と自助を繰り返し訴えたうえで、府、市に「財政が厳しいのは重々承知だが、財政出動で中小零細事業所を助けてほしい」と求めた。
 
 来賓あいさつに立った松山正治市長は、昨年、高校野球やノーベル化学賞受賞者帰郷など様々な話題で「福知山」を全国にアピールできたことを喜んだ後、「市民が何を望んでいるか見きわめながら、市民協働で市政を運営したい。不景気の時こそアイデアを出し、チャレンジ精神でいきたい」と抱負を述べ、協力を求めた。
 
 このほか松本良彦議長が祝辞を述べ、府中丹広域振興局の古谷善博副局長の音頭で乾杯して歓談に移った。
 
 
写真=地域発展を願って乾杯した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ