WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年1月 5日のニュース

運転免許証をICカード化 府警が導入

0105menkyo.jpg 京都府警は4日の申請分から運転免許証をICカード化する。新しい運転免許証にはICチップを内蔵。チップ内には本籍、国籍、氏名などの内容が記録され、それらの内容を読み取るには数字4けたの暗証番号が2組必要になる。チップを埋め込むことでセキュリティーを高め免許証の偽造を防止するほか、プライバシー保護の観点から免許証の本籍欄は空欄にしている。
 

 福知山市東堀の福知山署では年明け初日の4日、ICカード化を待って免許更新手続きに訪れた人もいて、例年より多い市民が訪れ、終日混雑した。
 
 同署で免許更新手続きをする場合は、数字4けたの暗証番号を設定したり、署内の機械で免許証用の顔写真を撮ったりする。発行は講習時。交付手数料は従来に比べて450円増える。更新の場合は2550円。大きさは変わらないが、厚みが0・5ミリから0・76ミリになる。
 
 現在持っている運転免許証は有効期間満了日まで使用できる。

 ICカードの運転免許証は、2007年から都道府県ごとに順次導入している。
 
 
写真=多くの市民でごった返す署内

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ