WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年12月31日のニュース

これで新年は「うまくいく」 大原神社が絵馬をお守りに

1228oohara.jpg 福知山市三和町大原の大原神社が、本殿に掲げられる絵馬からデザインしたオリジナルの「うまくいく」お守りを新調し、新春から参拝者に授与する。
 

 絵馬は慶長4年(1599)に奉納された「神馬図」。白馬が跳ねる躍動感にあふれた姿が描かれており、神札を入れる黒い布袋の表に織り込んだ。
 
 林秀俊宮司は「オリジナル意匠でのお守りは5年ぶりの新調です。長引く不景気の時代を、神馬に蹴飛ばしてもらい、何事もうまくいくようにと整えました」と話している。
 
 絵馬の「うまくいく」お守りのほか、絵馬殿の「日置流弓術祈願絵馬」から的を射る矢を意匠した「合格御守」、日々不安を抱える人に枕の下に敷いてもらう「安眠守」も新調した。
 
 
写真=新調したお守りを持つ林宮司。右端が「うまくいく」お守り

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ