WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年12月25日のニュース

白鳥一家が飛来 戸田の農地、仲良く羽休め

1225hakutyou02.jpg 福知山に白鳥が飛来した。戸田の市道(旧中丹広域農道)交差点付近の農地で、4羽が仲良く二番穂や落ちたモミなどをついばむ姿が見られた。
 

 近くの畑へ出かける途中だった聖佳町の会社員、京極陽貴さん(59)さんが24日午後に見つけ、両丹日日新聞へ知らせた。
 
 2羽は真っ白な姿をしていて、2羽は幼鳥らしく灰色混じり。探鳥クラブ「ヤマセミの会」の事務局をしている会員は「コハクチョウの一家でしょう」と話す。
 
1225hakutyou.jpg
 
 由良川筋は珍しい鳥が、ちょくちょく飛来していて、京極さんは一昨年に同じ一帯でセイタカシギを、ヤマセミの会の会員は今年10月にオオヒシクイを確認している。「白鳥の飛来は、ずいぶん久しぶり。この辺りは近年、野鳥にとって良い環境になっていますから、うまくいけば毎年飛来してくれるかも知れません。近づいたり、餌を与えようとせず、遠くからそっと見守ってやってほしい」と二人は話していた。
 
 
写真=白鳥4羽が仲良く羽を休め落ちたモミなどをついばむ

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ