WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年12月14日のニュース

ハオチー! 留学生と市民が料理教室で交流

1214ryouri.jpg 中国人留学生と市民が一緒に料理を作る教室が13日、福知山市民会館であり、互いの言葉や文化を教えあいながら、こしらえた料理をおいしく食べた。
 

 市教育委員会生涯学習課主催の国際理解教室。京都創成大留学生で4回生の張春艶さんと楊天元さん、嘱託職員の陳欣さん、それに市民11人が参加した。
 
 料理は3班に分かれ、もち米とみじん切りにしたシイタケ、ニンジンなどを混ぜ、シューマイの皮で包んで蒸したもち米シューマイとハムダイコンスープ、リンゴのデザートの3品を作った。
 
 このあとみんなで味わい、「おいしいは『ハオチー』と発音します」「福知山では語尾のあとに『ちゃった』をつけるんやで」などと言葉を教えたり、「もち米シューマイは正月や祭りで食べます」などと料理の紹介をし、互いの国の好きな食べ物のことを話し合ったりしていた。
 
 
写真=同じテーブルで作ったばかりの料理を味わう参加者

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ