WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年12月11日のニュース

アーチェリー全国選抜大会に出場 府立工業高の水谷選手

1211mizutani.jpg 福知山市石原、府立工業高校2年生、水谷大地選手(16)=三和町辻=が、全国高校アーチェリー選抜大会(来年3月26日−28日・静岡県掛川市)に出場する。「1位をめざす」と、目標に向かってさらなる練習を積み重ねている。大会はJOCジュニアオリンピックカップを兼ねている。
 

 水谷選手は三和中学校で野球をしていたが、「自分を変えたい」とアーチェリー部に入部。「知らないことばかりで楽しい」と競技にのめりこみ、少しずつ大会で結果が残せるようになった。
 
 昨年の新人戦では府内2位、今年は国体選手に選ばれ、10月の府高校選手権では優勝。これまでの競技結果を総合して選抜された男女各12人が出場した府選抜大会では、1440点満点の1205点を記録して優勝し、同高校として5年ぶりの全国選抜出場を果たした。
 
 他の選手より練習量は豊富だという自負があり、それが自信につながっているという。「アーチェリーを始めて集中力が付き、勉強もちゃんとするようになった」という水谷君。川島通生顧問は「試合で練習の成果が出せる選手。主将としてこれまで先輩がしなかったトレーニングを取り入れ、知識の吸収に努力している」と高く評価し、大会での好成績に期待している。
 
 
写真=府大会を制して全国大会に進む水谷選手

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ