WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年12月10日のニュース

師走に春の息吹 川北の畑でフキノトウ

1210fuki.jpg 本格的な冬を前に、福知山市川北の畑でフキノトウが顔をのぞかせ始めた。つぼみは多くみられ、畑を借りている南平野町の湯浅哲行さん(62)は「例年より1カ月以上早いのでは」と、異変に驚いている。
 

 フキノトウは、フキの花茎。独自のほろ苦さがあり、早春の味として親しまれている。11月下旬に自宅の敷地内で10個近くのつぼみを見つけ、その後、5年前からフキ栽培もしている川北の畑を訪ねたところ、枯れ葉に覆われた地面に10個以上のつぼみを確認し、一部は早くも苞が開き始めていた。
 
 湯浅さんは「冬を越さない師走の時期にフキノトウのつぼみを見つけたのは初めて。まだ霜も降りていないようで、暖冬のせいでしょうか」と話していた。
 
 
写真=川北の畑で早くも苞が開き始めたフキノトウ

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ