WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年12月 9日のニュース

心をつなぐイルミネーション 夜久野で始まる

1210irumi.jpg
 福知山市夜久野高原の道の駅・農匠の郷を中心に約5万個のLEDや電球が冬の夜を彩り、訪れた人たちの目を楽しませている。
 

 心をつないで元気なまちづくりを進めようと、一昨年から各種団体などで組織する実行委員会(衣川タカ子委員長)が「夜久野999イルミネーション」と名づけて始めた。今年は5日夜に約150人が集まり、農匠の郷でカウントダウンをし一斉に点灯した。
 
 なかでも目を引くのが、農匠の郷前のロータリー中央のエノキの大木を利用したツリー。青白のLEDが幻想的に輝いている。一帯にはアニメ「銀河鉄道999」の登場キャラクターや星形など多彩な光のモニュメントもあり、「銀河鉄道999のまち夜久野」と輝く文字もみられる。
 
 一部は省エネを考えて昼間にソーラーパネルで充電して点灯するLEDを採用している。
 
 点灯は来年2月末まで。時間は日没から午後10時ごろまで。
 
 地元は「銀河鉄道999」作者の松本零士さんと交流を続けており、999を夜久野の地域振興に使う許可を得ている。
 
 
写真=ひときわ目を引く農匠の郷前ロータリーのツリー

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ