WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年12月 7日のニュース

藍同好会が干支染めでトラの絵や文字

1207etozome.jpg 由良川藍の普及に励む福知山藍同好会は6日、福知山市中、塩見敏治会長宅の工房で「干支染め」をした。来年の寅年にあわせ、会員たちが様々な技法でトラの姿や字を染め上げた。
 

 干支染めは年末恒例の作業で、うさぎから始まり、今回で一巡した。
 
 今年は会員約20人が参加。型染めや絞り染め、筒描きで、迫力あるトラの絵や「寅」の象形文字などを染めていった。
 
 新入会員は初めての挑戦。塩見会長から型染めでののりの伸ばし方、染め方などをじっくりと教わっていた。中にはかわいいキャラクターのトラを染める人もいて、それぞれが個性ある作品に仕上げていった。
 
 作品はのれんやタペストリーなどにして、家で使ったり、寅年生まれの人にあげたりするという。塩見会長は「干支染めをすると、新しい年に向かって頑張ろうという気合が入ります」と話している。
 
 
写真=トラの絵や象形文字などを染め上げた作品

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ