WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年12月 3日のニュース

渡り廊下を先生たちが「雪囲い」 北陵中学校

1203yukigakoi.jpg 本格的な冬の到来を前に、福知山市雲原の北陵中学校で2日、教職員が吹きさらしの渡り廊下に雪が吹き込まないようにする作業をして、風雪、積雪に備えた。
 

 職員室がある本館と教室が入っている北校舎をつなぐ渡り廊下は、長さ約15メートルで、生徒たちが両校舎を行き来している。屋根はついているが、側面には壁がない。そのため、廊下に吹き込んで積もる雪で滑らないようにと、毎年この時期に「雪囲い」と呼ぶ作業をしている。
 
 この日は真下幸三校長ら8人で行った。数年在籍している先生がてきぱきと指導。「これはいつから始まったんやろ」「少なくとも7年前はやっていましたよ」「カメムシが多かったけど、今年は暖冬と言っていた」などと会話を弾ませながら、両側に木材と長さ約2・6メートルの波板12枚、ビニールシート4枚を使って渡り廊下を囲った。
 
 来年3月上旬まで取り付けておく。
 
 
写真=雪囲いの取り付けに精を出す教職員

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ