WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年12月 2日のニュース

学校太陽光発電ロゴで優秀作品賞をW受賞 大江高校の2人

1202eco.jpg 文科省、経産省、環境省による「学校太陽光発電推進」ロゴマーク募集で、福知山市大江町金屋、大江高校2年生2人の作品が、それぞれ優秀作品賞(2点)に選ばれた。最優秀作品賞(1点)に続く賞で、同校は他の生徒の励みにもなるとW受賞を喜んでいる。
 

 受賞したのはビジネス科学科の北原つかささん(17)、高橋安奈さん(16)で2人とも宮津中学校出身。
 
 学校に太陽光発電装置を設置し、地域の環境、エネルギー教育の発信拠点となることを目指し、全国の小中学、高校、一般の人たちを対象に3省がロゴマークとキャッチフレーズを募集。ロゴマークは297点、キャッチフレーズは387点が寄せられた。
 
 大江高ではビジネス科学科でコンピューターグラフィックスの授業を選択している31人が、ロゴマークとキャッチフレーズづくりに取り組み、校内でそれぞれ5点を選び出品した。
 
 高橋さんの作品はかわいいキャラクターの地球と太陽が一緒に、ソーラーパネルをのせた学校を抱えるようにして手を伸ばしている様子を描いた。北原さんの作品はシンボル化した太陽、学校と女の子が手をつないだ姿を描き、真ん中にソーラーパネルを入れている。
 
 北原さんは「マークは温かい雰囲気にしようと考えました。受賞を聞いた時はピンときませんでしたが、じわじわとうれしさがわいてきました」。高橋さんは「分かりやすいマークを目指しました。受賞はびっくりしましたが、本当にうれしい」と喜んでいる。
 
 2人とも11月26日に文部科学省へ出向き、文部科学、経済産業、環境大臣連名の表彰状を受け取った。
 
 
写真=高橋さんのロゴマーク(上)と北原さんのロゴマーク(下)

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ