WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年12月 1日のニュース

けがの予防にストレッチが重要 大学監督迎え中学陸上合同練習会

1130ogura.jpg 陸上競技に取り組む中丹地区の中学生がたちが、福知山市の桃映中学校で合同練習会に臨み、岐阜経済大学陸上競技部の小倉新司総監督と選手2人から、ストレッチやトレーニング方法を学んだ。
 

 合同練習会は11月28日に中丹中体連陸上専門部、市陸上競技協会が共催した。

 小倉総監督は1944年生まれ。走り幅跳びでメキシコオリンピック日本代表となったほか、日本選手権で3連覇するなど活躍した。これまで岐阜県内の高校で、全国大会入賞者を多数指導してきた。
 
 練習会には市内や舞鶴などの中学生約60人が参加。小倉総監督はけがを防ぐためにストレッチが重要なことを説明し、「学校によってはやらない所もあるが、自分でやればいい」と勧めた。また、中学生を競歩の動きで歩かせたほか、「練習は同じことをせず、グレードアップさせないといけない」として、「ほかの人と競争するのもそのひとつだ」などと話していた。
 
 
写真=ウオーミングアップやストレッチなどについて小倉総監督から説明を受けた

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ