WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年11月25日のニュース

色鮮やかにハボタン4000株 三俣でまつり

1125habotan.jpg 福知山市三俣の地域活性化グループ・がんばる三俣(今川忠明代表)が地域内の畑で育てているハボタン4000株が、色鮮やかになってきた。29日に恒例のまつりを開く。
 

 ハボタンの栽培は、グループが発足した1998年から続けている。例年11月下旬にまつりを開き、株を販売しており、多くの人が訪れている。
 
 7月に種をまき、9月中旬に上六人部保育園裏の畑に移植してじっくりと育ててきた。今年は冷え込みが強いことで虫が付きにくく「きれいに“咲いた”」とメンバーたちは喜んでいる。
 
 ハボタンの基本とされる「丸葉」の紅白、白色を基調に中心部分が赤色で人気の「つぐみ」などが並ぶ。クジャクが尾羽を広げたように見える「くじゃく」を新しく追加して8種類を栽培した。
 
 まつりは、29日午前9時から栽培畑と周辺で。ハボタンを1株200円で販売するほか、地元産の野菜市、つきたて餅やイカ焼き販売を行い、イモ鍋の無料接待(先着300人)をする。
 
 
写真=きれいなハボタンが育っている。まつりに向けて雑草を抜いて準備は着々

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ