WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年11月20日のニュース

福知山踊振興会が福知山音頭 楽譜集出す

三味線譜なども載せた楽譜集 福知山踊振興会(田村会長)は、福知山音頭の楽譜集を作った。福知山音頭の魅力を広めるための企画で、唄、三味線、尺八、太鼓の楽譜を載せている。
 

 振興会では福知山踊りや音頭を次世代に伝えていこうと、1998年以降、パンフレットやCD、DVDを作成。楽譜集はその集大成となる。
 
 1923年に楽譜集が出ているが、尺八を中心としたもので、今回は唄、三味線などの地方用のほか、福知山音頭の合唱曲用楽譜も載せている。
 
 また踊りの図解説や66番までの音頭の歌詞、主な歌詞の解説なども掲載。A5判で35ページ。300部作った。市に50部寄贈。28日に市商工会館で開く振興会主催のドッコイセ唄教室の受講者に配布する。
 
 
写真=三味線譜なども載せた楽譜集
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ