WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年11月19日のニュース

福知山マラソン:全国のランナー迎える準備着々

1119yasui.jpg■清掃に励むボランティアたち■
 全国から1万人のランナーが集う福知山マラソンが近づいた。23日の大会本番へ向け、スタート・ゴールとなる福知山市三段池公園では施設の設置が始まるなど、着々と準備が進む。多くのボランティアが支える大会でもあり、コースや会場周囲での清掃活動も盛ん。
 

 三段池公園やコースが続く庵我地区では、毎年地元を挙げて応援していて、15日には地区公民館が呼びかけて全8自治会が一斉にコースや駐車場周辺の掃除をした。
 
 子どもからお年寄りまで、幅広い年齢層の住民たちが金ばさみ、ごみ袋を手に区域を分担して歩き、ペットボトルや空き缶などを丁寧に拾い集めた。協力して集めたゴミは、可燃物、プラゴミ、不燃物などに分別した。
 
 的場一二公民館長は「庵我には約2400世帯あり、全世帯が出て下さった自治会もあり、ざっと2000人ほどに参加してもらえたのでは。本番当日もみんなで声援を送ります」と張り切っている。
 
■三段池では商議所女性会■
 
 三段池公園駐車場では、プレハブ施設やゴールゲートなどの設営作業が18日から始まり、関係者の車両が次々と出入りしている。
 
 自然いっぱいの会場とあって、この季節は落ち葉も多く、19日には福知山商工会議所女性会(前田啓子会長)の会員たち23人が出て、清掃奉仕に励んだ。
 
 集合時間の午前9時より早くに集まり、順次作業開始。「みなさんに気持ちよく走っていただきたいですから」と、そろいのピンクのかっぽう着で、元気いっぱいに落ち葉を集めていた。
 
 
写真=たくさんのゴミが集まり、みんなで分別した(安井で)

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ