WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年11月18日のニュース

自宅で申告できるよう NTTビルでe-Tax講習始まる

1118etax.jpg
 e-Tax(イータックス=国税電子申告、納税システム)の講習会が18日、福知山市駅前町のNTT福知山東ビルで始まった。福知山納税協会、近畿税理士会福知山支部、福知山税務署の共催で、来年1月まで12回開く。
 

 パソコンとインターネットを利用して、自宅や自社事務所から申告、納税、各種届け出などができ、税務署まで何度も足を運ぶ必要が無く便利なことから、国税庁が普及に力を入れているシステム。福知山では毎年、税理士や商工会議所・商工会、JAの申告関係担当者ら、e-Taxを教える側の人たちを中心に講習を行い、全国平均を大きく上回る利用率を挙げてきた。
 
 今年度は個人事業主や農家ら、利用する人たちを対象に催し、更に普及に弾みをつけることにしている。
 
 初回の講習は納税協会の西田豊会長、福知山税務署の井筒主税署長があいさつをしてからスタート。税務署員たちが講師とサポート役を務め、パソコンの初期設定から丁寧に教え、申告ができるようになるまでを、約2時間で指導した。
 
 e-Taxの始め方、使い方などで分からないことは福知山税務署で説明するほか、e-Taxのホームページに記載されているヘルプデスクでも受け付けている。
 
 
写真=税務署員が講師とサポート役について丁寧に教えていった

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ