WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年11月15日のニュース

夜久野中PTAに文科大臣表彰 学校、地域と連携して活動

1112yakunopta.jpg
 福知山市高内の夜久野中学校PTA(藤澤稔会長、90人)が、優良PTAとして文部科学大臣表彰を受ける。学校や地域と連携をとった防犯教室、アルミ缶回収運動など継続的な取り組みが評価されたもので、18日に東京都で開かれる日本PTA全国協議会年次表彰式で受賞する。

 府内で今年度表彰を受けるのは、中学校では京都市内にあと1校あるだけ。同校はPTAが積極的にかかわっての防犯教室、薬物乱用防止教室、情報モラル教育、食育などを進めており、高く評価された。
 
 会員が講師を務めての食育では、親子で調理教室を開いて、わが家のおすすめレシピ集を募集し、作成。夏休みには、会員らが企画・準備し、中学校と町内3小学校の交流を深めるイベント「サマーフェスティバル」を開き、竹細工やレクリエーションをしている。
 
 また、開校翌年の1994年から、生徒会が中心になって進めているアルミ缶回収運動に全面的に協力し、換金した収益で購入した車いすを地域の老人ホームに送り続けている。07年度には、この取り組みが環境大臣表彰も受けている。
 
 藤澤会長は「子どもは地域の宝。小、中学校との連携を深め、先輩たちが続けてきた伝統的な取り組みを守り続けてきた。これまでのPTAとしての努力が評価され、うれしい」と喜んでいる。
 
 
写真=わが家のおすすめレシピ集を使った親子での調理実習

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ