WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年11月14日のニュース

日本代表でアジア選手権出場 ペタンクの安部さん

1114petanku.jpg
 三和町ペタンククラブに所属する安部大輔さん(31)=福知山市問屋町=が、タイのスパンブリーで16日から19日まで開かれるアジアペタンク選手権大会に日本代表として出場する。

 安部さんは、京都市内の2人の選手と組む男子トリプルスでの出場。6月に静岡で開かれた日本ペタンク協会の選考大会で優勝し、代表に選ばれた。選手権には準優勝した埼玉県のチームも出る。
 
 安部さんは、大学生時代にペタンクを知り、就職して福知山に転勤になった5年前から本格的に競技を始めた。月1回ペースで府内の大会に出て、常に上位に入る実力を発揮。ベテラン選手からチームに誘われ、日本代表を決める選考会へ出場した。
 
 これまで、カナダなど海外の大会にオープン参加した経験はあるが、日本代表としての出場は初めて。「日本は世界レベルからすればまだまだ実力不足。タイはアジア最強の国で、この機会に自分の目で技術を確かめてきたい」と話していた。
 
 安部さんの所属する三和町ペタンククラブでは14日、同町寺尾にある国際規格の三和荘コートで壮行会を兼ねたクラブ選手権大会を開き、田中敬夫会長をはじめ会員約50人が安部さんのタイ行きにエールを送った。
 
 
写真=壮行会であいさつする安部さん(きょう午前9時30分)

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ