WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年11月12日のニュース

舞若自動車道インターで危険物車両検査 2台に改善指示

1112kikenbutu.jpg
 秋季全国火災予防運動期間中の10日、福知山市消防本部は舞鶴若狭自動車道福知山インターチェンジで、ガソリンや高圧ガスなどの危険物を運搬する車両を対象にした街頭検査指導を行った。12台を点検して2台に不備が見つかったため、運転手に改善を指示した。

 危険物運搬時の災害は、運ぶ物の性質上、被害が大きくなる懸念がある。取扱者の予防意識を高める狙いで街頭検査指導を毎年続けている。府、警察、西日本高速道路関西支社福知山高速道路事務所も参加した。
 
 同事務所の敷地内に車両を誘導して、消火器の設置や「危」など運搬物を周囲に知らせる掲示、運搬許可など必要書類を携行しているかなどを調べた。
 
 不備2件は、必要書類の不携帯と、運搬物が漏れた際に使う緊急停止レバーの固定で、レバーを固定していたカバーがその場で取り除かれた。
 
 
写真=検査参加者たちが車両をじっくり確認

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ