WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年11月11日のニュース

幻想的な紅葉の世界 宝山公園をライトアップ

1111momiji.jpg 夜久野高原にある府内唯一の火山・宝山(標高350メートル)の南東斜面にある宝山公園で、一帯のモミジが見ごろを迎えた。ライトアップが始まった10日夜は、雨模様のなかで幻想的な眺めとなり、来場者の目を奪った。

 夜久野高原の道の駅「農匠の郷やくの」を拠点に同町の観光PRに努めている市が、高原の秋の風物詩として定着させようと、昨年から始めた。
 
 ライトは300ワットの水銀灯を使い、昨年より1個多い24個で一帯に植わるモミジを照らし出している。BGMにクラシックなどを流して雰囲気を盛り上げている。散策道沿いには円筒形容器に入れたキャンドルを並べている。
 
 市では「宝山公園にはサクラが多いのですが、紅葉する木々の植栽も進めています。昨秋に樹形を整えるために剪定作業をし、風通しが良くなり、色づきも一段と良くなりました」と話していた。
 
 ライトアップは16日まで。時間は午後5時30分から同8時30分まで。場所は府緑化センターの近くで、付近に案内看板を立てている。駐車場もある。
 
 
写真=雨模様のなか、ライトに照らし出されるモミジ
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ