WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年11月 9日のニュース

難問で満点−鬼神のような鬼博士も 各地から鬼検定に挑む

1109onikentei.jpg
 大江山酒呑童子祭りのイベントの一つとして、第4回大江山鬼検定が会場近くの日本の鬼の交流博物館で行われた。地元や近隣をはじめ、岡山市や福島県会津若松市など遠方からも参加し、17人が鬼に関する「難問」に挑んだ。

 50問を1時間で解く検定で、今年は大江山鬼退治の源頼光四天王▽猿鬼の伝説を残す地名▽鬼瓦のルーツといわれる蓮華紋の棟端飾瓦が日本に伝わった年代。鬼にまつわる全国の地名や祭り、ことわざの問題も出た。
 
 100点満点中80点以上で鬼学士、90点以上で鬼博士に認定され、今回は鬼学士が3人、鬼博士が2人。うち1人は100点満点だった。
 
 昨年に続き挑戦した神戸市灘区の吉本和代さん(38)は、昨年鬼学士に認定された。「祭りの場所などが細かいところまで問われ、昨年より難しかった。博士をとるまで頑張ります」と話していた。
 
 
写真=難問に挑む参加者たち

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ