WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年11月 6日のニュース

KTR車両に海の生き物ペイント 上豊富小2年生が府キャンペーンで

1106ktr.jpg
 福知山市の北近畿タンゴ鉄道(KTR)荒河電車基地で2日、宮津線を中心に走っている水色を基調とした気動車「700型」1両の車体に上豊富小学校の2年生たち23人が魚やカニをペインティングした。

 京都府が11月の児童虐待防止推進月間に合わせて実施しているオレンジリボンキャンペーンの一環。
 
 子どもたちは赤、黄、緑など6色の水性ペンキを使い、写真などを参考にして長さ20メートル余りの両側面にカレイ、カニ、ヒラメ、イカ、クラゲなどを描き、オレンジリボンも上部に大きく描いた。
 
 上山壮悟君は「魚を描いたけど、難しかった。自分がペインティングした車両が走るのが楽しみ」と話していた。
 
 児童によるペインティング車両は約3カ月間、宮津線や宮福線を走る。
 
 
写真=ペインティングした車両に乗り込み喜ぶ児童たち

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ