WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年11月 4日のニュース

由良川に命をつなぐオレンジの粒 サケの採卵始まる

1104sake.jpg
 由良川水系へ回帰してきたサケの採卵と人工授精が、2日から福知山市下小田の牧川養殖漁業生産組合で始まった。

 回帰数が減っていて、自然任せだけでは由良川がサケの帰ってこない川になってしまうため、人工授精と飼育で守っていこうとする取り組みの一つ。牧川に設置した採捕用の網にかかったサケを、1匹ずつ記録を取りながら採卵している。
 
 10月28日に今季第1号の8匹が組合に運び込まれ、2日朝までにオス8匹、メス5匹の計13匹になり、水温などの条件も整ってきたことから、採卵を始めた。
 
 衣川務組合長が水槽から1匹ずつすくい上げ、オレンジ色に輝く卵を取り出し、計量している。人工授精させ、ふ化、飼育まで行い、来春放流する。
 
 
写真=サケからオレンジ色の卵を取り出す衣川組合長

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ