WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年11月 3日のニュース

顔ほどもあるジャンボシイタケ

1102sitake.jpg
 福知山市大江町でジャンボシイタケがとれた。大きさは大人の顔ほどあり、話題となっている。

 ジャンボシイタケを見つけたのは波美の自営業、廣瀬正樹さん(59)。10月30日に、自宅裏山で3年前から栽培していたほだ木から上がっているのを見つけた。
 
 1本のほだ木に、傘の直径が20センチ前後に育ったシイタケが7個あり、一番大きいものは23センチもあった。
 
 収穫できるようになったのは昨年からだが、小さいサイズのものばかりだったという。1個だけ残し、知人に配った。「こんな大きいものができるとは思わなかった」と廣瀬さん。残した1個は、焼くか鍋物にして食べるという。
 
 
写真=大きく育ったシイタケ

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ