WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年10月21日のニュース

蛍光色アンパンマンで子どもを守る 交通安全人形6体

鋼板製で丈夫な飛び出し坊や。強風に耐えるように軸が回転する工夫もしている 福知山市夜久野町西垣の地域活性化グループ・西友会(羽上田郁志会長、10人)が、子どもたちの交通安全を願って、人気アニメ・アンパンマンをかたどった「飛び出し坊や」6体を手作りし、地区内の府道交差点などに置いた。鋼板製で、風を受けると軸が回転するつくりで倒れにくく、蛍光塗料を塗っているため、夜間でもドライバーにはよく見える。
 

 飛び出し坊やの製作は今回が2回目。最初は5年前に合板(コンパネ)で加工したアニメキャラクターを作って設置したが、長年の風雨で傷みや色落ちが激しく、強風で倒れることもたびたびあった。
 
 このため、今回はそうした欠点を解消できるものをと知恵を寄せ合い、金属の関連会社に勤めるメンバーらが鋼板を調達し、8月の休日に製作した。
 
 飛び出し坊やは土台を含めると發橘鵤院Γ献瓠璽肇襪如⊇鼎気鰐鵤殴ロ。鋼板をプレス加工して同じデザインにし、黄、緑、オレンジなどの蛍光塗料を塗った。「とびだし注意」の文字も入れている。
 
 町道などから交通量の多い府道に出る場所に置き、地元の人からは「よく目立つ」と好評。メンバーの中島頼孝さんは「子どもたちに親しまれ、地区外から訪れる人たちの道しるべにもなっています。朝夕は交通量が多く、見通しの悪い場所もありますが、飛び出し坊やが安全を守ってくれるでしょう。設置後、風の強い日もありましたが、倒れたことはありません」と話していた。
 
 
写真=鋼板製で丈夫な飛び出し坊や。強風に耐えるように軸が回転する工夫もしている

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ