WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年10月21日のニュース

紅葉の季節に桜 市植物園そばにシキザクラ

1020sikizakura.jpg 福知山市猪崎、市都市緑化植物園のそばにあるシキザクラが咲き始めた。シキザクラは春と秋の2回開花。今年は花の数が少ないが、紅葉が始まる木々の中で、可憐な姿を見せている。
 

 シキザクラはモクレンやコブシなどが植わっているマグノリア園に8本ほどある。毎年4月と10月初めに咲く。秋の開花は例年より1週間ほど遅く、今月中ごろから咲き始めた。
 
 いつも秋のほうがたくさん咲くが、今年は夏の日照不足で、花芽が育たず、数は少ない。植物園によると、例年だと12月ごろまで見られるが、今年の見ごろは11月いっぱいという。
 
 春に咲くソメイヨシノなどと違い、豪華さはないが、公園内を散歩する人たちが足を止めて眺め、秋ならではの風情のある情景を楽しんでいる。
 
 
写真=数は少ないが、可憐な花をつけるシキザクラ

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ