WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年10月14日のニュース

三岳の雲海 島のように浮かぶ山々

1014unkai.jpg 福知山市内の最高峰、三岳山(標高839メートル)周辺で、朝晩の気温の低下とともに、山々に濃い霧が立ち込める雲海が見られるようになってきた。
 

 雲海は山間部などで、秋から冬にかけ、放射冷却によって発生する現象。三岳山中腹にある「みたけ山荘」(市三岳青少年山の家)=喜多=は、大江山の鬼嶽稲荷神社と並ぶ絶好の撮影ポイントで、10月に入ってから雲海が見られるようになった。
 
 12日朝も、まだ暗いうちから周囲に霧が立ち込め、山野を覆った。霧の間から山々の頂部分が島のようになって浮かび上がり、墨絵の世界が広がる。午前6時すぎに朝日が上がると、雲海はそれまでの乳白色から鮮やかなオレンジ色に変わった。
 
 みたけ山荘周辺での本格的な雲海の時期は、10月末から11月初めにかけてで、11月の終わりまで見られるという。
 
 
写真=日の出とともにオレンジ色に変わる雲海
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ