WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年10月14日のニュース

昔ながらの茅葺き作業 大原神社の絵馬殿で

昔ながらのふき替え作業の様子が見られる 福知山市三和町大原の大原神社(林秀俊宮司)で、絵馬殿の茅葺(かやぶ)き屋根のふき替え工事が始まった。南面の屋根全体でしていて、昔ながらの作業の様子が国道側からよく見える。
 

 南面の屋根は25年ぶりのふき替え。傷みの早い社殿側の北面は10年前、東西の面は4年前に行った。
 
 工事は丹波市山南町の茅葺き職人、久下貞男さん(80)が請け負い、9月末から4人で作業にあたっている。
 
 屋根の広さは約130平方メートル。ふき替えに使うカヤは岡山産で、長さ2・5メートル余り、重さ約30キロの束が500束に上る。これまでふかれていた古いカヤも、使える部分を切りそろえて再利用するという。
 
 作業は軒下部分から始まり、上部へと順に上がっていく。今回は屋根上部の棟押さえの千木の修理もし、完了するのは11月初旬という。
 
 
写真=昔ながらのふき替え作業の様子が見られる

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ