WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年10月 9日のニュース

中学生がチェーンソーや斧も使って林業体験 夜久野高原野鳥観察園

初めてチェーンソーを使い木を切る生徒たち 福知山市夜久野高原・農匠の郷にある野鳥観察園に7日、同町高内の夜久野中学校(久木久代校長)の1年生27人が訪れ、林業体験やネイチャーゲームを通してふるさとの自然への理解を深めた。
 

 野鳥観察園はヒノキが林立し、野鳥観察が楽しめる場所だが、間伐の時期を迎えている。林業体験では、園を管理するやくの農業振興団の中島俊則代表と従業員の水谷龍平さんの指導で、全生徒がヒノキの丸太をのこぎりで切り、生徒の有志がチェーンソーを手に玉切りにする体験をした。斧を使って薪を割る練習もした。
 
 ネイチャーゲームは、同校のスクールアシスタントの川浦弘貴さんが講師を務め、目隠しをして足元の感触を確かめながら歩くゲームなどをした。
 
 9日は同校で中島代表らを迎えての講義があり、荒廃が進む山を守っていく大切さ、町内の84%を占める森林を資源として生かす必要性について聞く。
 
 
写真=初めてチェーンソーを使い木を切る生徒たち

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ