WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年10月 8日のニュース

不正軽油追放に全国一斉調査 大江でもトラック止めて燃料を検査

検査のため燃料タンクから軽油を抜き取る職員 不正軽油追放強調月間にあわせ、全国の主要幹線で7日、一斉に走行車両の燃料抜き取り調査が行われた。福知山市でも大江町蓼原の国道175号「鬼の伝説ロードパーク」で、トラックを止めて調査をした。
 

 軽油に灯油を混ぜたり、灯油と重油を混ぜて密造した不正軽油は、軽油引取税の脱税だけでなく、排ガスに含まれる粒子状物質や窒素酸化物が増えて大気汚染につながり、密造過程の副産物として生成される硫酸ピッチの不法投棄が全国で相次ぎ、環境汚染の心配もされている。また車のエンジンに不具合を引き起こす原因にもなっている。
 
 福知山の調査に参加したのは、府の中丹西府税出張所職員9人と福知山署員4人。午前の約2時間でトラック、ダンプなど30台から軽油を抜き取り、運転手から購入先などの聴き取りをした。抜き取った軽油は成分の分析検査をし、不正軽油と判明した場合は追跡調査をする。
 
 
写真=検査のため燃料タンクから軽油を抜き取る職員

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ