WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年10月 7日のニュース

ノーベル賞・下村さんへ 帰郷記念品は お椀にクラゲ

丹波漆のお椀に蒔絵でクラゲを描いた 福知山市生まれのノーベル化学賞受賞者、下村脩・ボストン大学名誉教授(80)が、9日に帰郷する。これに合わせて福知山市は、記念品として福知山ならではの品を用意した。丹波漆のお椀2客と丹後和紙のレターセット。それぞれノーベル賞受賞の研究対象となったオワンクラゲのイラストを入れている。
 

 オワンクラゲ入りのお椀を作ったのは、夜久野高原・道の駅農匠の郷内、市やくの木と漆の館。漆の木で作った椀に丹波漆を丁寧に塗り、クラゲを蒔絵の手法で描き、椀の裏には記念の文字を入れた。丹後和紙は大江町二俣の田中和紙製作所が作った。
 
 下村さんは、9日は市内を見て回り、翌10日に市厚生会館で名誉市民顕彰式典に臨み、記念スピーチをする。
 
 
写真=丹波漆のお椀に蒔絵でクラゲを描いた

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ