WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年10月 6日のニュース

保育園児と婦人グループがイモ掘り交流

大きなイモを掘り、喜ぶ園児 福知山市上六人部地区の婦人グループ・萩原つくし会(和泉すゑ子代表、22人)は5日、国道9号の堀越橋下に借りている畑で、園児と一緒にサツマイモ掘りを楽しんだ。
 

 グループでは9年前から、園児たちと交流しようと、地区内でイモの苗挿しと収穫をともに楽しんでいる。
 
 今年はイノシシの被害を受けることもなく鳴門金時が順調に育ち、4、5歳児26人がメンバーに手伝ってもらいながら移植ごてで土を掘り、つるを引っ張った。 大きなイモが次々に顔を出し、なかには長さが25センチ以上のジャンボサイズも。「わあ、でっかい」「大きいでしょ」と友だちに見せながら、歓声を上げていた。
 
 
写真=大きなイモを掘り、喜ぶ園児
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ