WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年10月 5日のニュース

ステージ発表や奉納神輿、唐津人形展も人気 ききょう祭

人気があった唐津人形の展示 福知山の秋を彩る催し、丹波光秀ききょう祭(秋の市民まつり協議会主催)が4日、福知山市内の御霊公園で開かれた。秋晴れの中、たくさんの人たちが訪れ、ステージ発表などに見入った。
 

 晴天に恵まれ、午前10時のスタートとともに、次々と市民らが来場。舞殿での「ききょうステージ」では、ダンスやバンド演奏、和太鼓披露などがあった。子どもらのストリートダンスでは、この日のために練習してきた息の合ったダンスをグループで発表し、客席から盛んな拍手を受けていた。
 
 会場では恒例の唐津人形も展示。西中ノ町の飲食業、長澤信行さん(66)が作ったもので、約20年前から毎年披露している。
 
 今年は「光秀君と細川ガラシャ」の2体を製作。木や金網、和紙などを利用し、1体につき400−500枚の皿を使った。絢爛豪華に仕上げられており、「たくさんの皿が使われているね」と、親子連れらが人形に見入っていた。
 
 また神輿保存研究会・睦会の奉納神輿もあり、約50人が市街地を練り歩き、祭りを盛り上げた。
 
 
写真=人気があった唐津人形の展示
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ