WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年10月 1日のニュース

「大江山伝説の道」守り 仏性寺老人会が環境省から功労者表彰

大江山の自然歩道で掃除に精を出す会員たち 10月の全国・自然歩道を歩こう月間にあわせ、福知山市の大江町仏性寺老人会(岩佐隆会長、58人)が環境省から自然歩道関係功労者表彰を受けることになった。表彰を受けるのは全国で12団体。表彰状は中旬に伝達される予定。
 

 仏性寺老人会は近畿自然歩道「大江山伝説の道」の草刈りや掃除、樹木のせんてい、府道沿いの花壇の手入れなどを長年続けている。特に2004年の台風23号災害の際には、歩道をふさいだ倒木、がけ崩れ、落石などの除去活動を数カ月にわたって続け、復旧させたことが高く評価された。
 
 「石段や坂が多く、作業は体力的にきついですが、草や落ち葉が多く、たくさんの人が通る道でもあり、頑張ってきれいにしなければと話し合いながら励んでいます」と岩佐さん。老人会としての活動だけでなく、各自が気付いた時、個別に落ち葉かき、ごみ拾いをして自然環境と景観を守っているという。
 
 9月には日本観光協会関西支部から感謝状を受けている。
 
 
写真=大江山の自然歩道で掃除に精を出す会員たち
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ