WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年9月27日のニュース

筒の中で つつましい竹

筒の中の竹 福知山市大江町在田に、筒の中に入り込んで大きくなれないものの、懸命に葉を広げ、生き延びている竹がある。
 

 府道沿いにある五宮神社の境内わき。竹は電柱を支える筒状のワイヤーカバーの中に入り込んでいる。芽を出した少し上にカバーの口があったため、偶然、その中へ入ってしまい生長したらしい。
 
 枝から笹の葉が出ているが、直径10センチ足らずのカバーの中では枝をいっぱいに広げることができず、すき間からわずかに葉を出している。
 
 竹は、斜めになったカバーの中で伸び、先端は筒から出ている。しかし、葉の数が少なくてたくさん陽の光を受けられないため、あまり大きくなれないよう。恵まれない境遇の竹。この先どうなるのか…。
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ