WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年9月26日のニュース

丹波の秋を大盛り くりまつり

升に栗を山盛りにして販売。大にぎわいで作業に追われるスタッフたち 秋の丹波を代表する名産品、丹波くりの魅力をアピールする第39回福知山地方丹波くりまつりが26日、福知山市三段池公園総合体育館前の広場で開かれた。午前10時の開会前から各コーナーに長蛇の列ができる人気ぶり。訪れた人たちは両手いっぱいに秋の味覚を抱えていた。
 

 生産者や行政、JAなどで組織する実行委員会が主催し、栗ぜんざいに栗おこわの販売、栗のイガ投げゲーム、栗の量り売りなどのコーナーが設けられ、どこも開場を待ちわびる人たちで大行列となった。
 
 まつりの名物となっている量り売りでは、大きな升で大粒の栗をすくっては袋詰め。1升500円で、1キロ以上を詰めることにしているが、多めにすくった上に更に積み上げ大盛りにして大サービス。訪れた人たちを喜ばせていた。
 
 
写真=升に栗を山盛りにして販売。大にぎわいで作業に追われるスタッフたち(午前10時ごろ)

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ