WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年9月25日のニュース

実質「無利子」融資でNPO支援 京都府と信金など

府庁で行われた締結式 府内で活動するNPO法人の活動を資金面で支援するため、府と信用金庫などが協力して実質無利子の小口融資事業「きょうとふNPO活動支援融資」を、10月からスタートすることになった。24日に府庁で協定締結式が行われた。実質無利子とするのも、小口融資に特化するのも全国で初めてという。
 

 地道な活動をしていても、小規模だったりして資金力が弱く、融資が受けにくいNPOが多く、府の調査でも融資制度を求める声があったことから、官民共同で取り組むことにした。
 
 協定を結んだのは京都北都信用金庫、京都信用金庫の府内2信金と府、公益財団法人京都地域創造基金。府が4月に設置した「府民の力応援基金」を活用して利息分を補助することで実質金利をゼロにし、100万円までの小口融資を行う。
 
 対象は、地域の公益を担う活動や、地域が抱える課題解決に取り組むNPO法人で、使い道は法人設立後の運転資金または設備資金など。融資期間は3年以内(当初1年間の据え置き可)。原則として担保不要としている。
 
 NPO法人からの相談・問い合わせを京都地域創造基金=電話075(354)8792=で受け付け、活動の公益性や団体の信頼性などを審査。信金で返済計画などの融資審査と実際の融資を行う。
 
 協定の締結式に府からは山田啓二知事、京都北都信用金庫からは細見寿彦理事長が臨んだ。同信金は「CSR(企業の社会的責任)の取り組みの一つとして参画します。地域力の再生推進にお役に立ちたい」としている。
 
 
写真=NPO法人の資金支援のため府庁で行われた締結式
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ