WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年9月22日のニュース

百花百鳥描いた天井絵を公開 萩寺・養泉寺

0916tenjyoue.jpg 丹波の萩寺として知られる福知山市中、養泉寺(一常宗玄住職)で、観音堂の格天井(ごうてんじょう)絵が一般公開されている。81枚の板に百花百鳥が色鮮やかに描かれており、多くの人が見に訪れている。
 

 同寺の観音堂は、かつて中村の山中の大仙寺にあったもので、元禄4年(1691)に移築されたという。格天井は福知山城舞殿にあったと伝えられている。
 
 絵はサクラやスイセン、ボタンなど四季折々の花と、その周囲を飛び交う鳥が描かれている。一度も修復されていないが、赤や青などの彩色が美しく、境内で今が盛りのハギと「美」を競い合う。
 
 観音堂の格天井絵は27日まで公開する。入山料は100円。
 
 
写真=様々な花と鳥が描かれている格天井絵
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ