WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年9月15日のニュース

高さ11・3m 巨大な木のブランコ

村内の多目的広場に設置したブランコ 福知山市三和町下川合のみわ・ダッシュ村に高さ11・3メートル、幅5メートルの巨大な木造ブランコが出現した。21日に完成お披露目を兼ね、体験会を開く。
 

 ブランコは、村内の多目的広場に設置している。敷地内の山から切り出した長さ13メートル、直径36センチと30センチの2本のスギを支柱にし、ダッシュ村のスタッフやボランティアの人らで、3カ月がかりで作業した。
 
 支柱は、根元を地中に1・7メートル埋めて固定し、幅5メートルで平行に建ててから、最上部を金属パイプで連結。支柱2本には、地上から張った各3本の太い鉄筋の梁で補強をしている。
 
 ブランコは1人乗りで、最上部から10・8メートルのステンレス製のブランコチェーンを取り付けている。チェーンが長い分、1人ではうまく漕ぐことが出来ず、補助者に押してもらう必要がある。
 
 完成後、試乗したスタッフらは「軽く押してもらうだけで、揺り幅は約12メートルにもなり、経験のない浮揚感を得られるおもしろいブランコです」と話している。
 
 ダッシュ村の調べによれば、ギネス記録には英国に高さ20・8メートルのブランコがあるが、国内では具体的な情報がない。韓国には9メートルの高さのブランコがあることが分かり、設置にあたっては、これを超える高さを目標にしたという。
 
 体験会は午前9時から受け付け、午後3時ごろまでの開催。体験は無料で、希望者は直接会場へ。先着30人には、10月4日にダッシュ村で開く収穫祭での「サツマイモ掘り無料券」をプレゼントする。問い合わせは、電話0773(59)2255のみわ・ダッシュ村。
 
 
写真=村内の多目的広場に設置したブランコ。長いストロークが魅力
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ