WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年9月13日のニュース

木に つまようじ

0908watching.jpg 木につまようじが刺してある。場所は福知山市猪崎の三段池公園。だれかのいたずら? ではなく、害虫によるブナ枯れを防止するために行われている。
 

 害虫はカシノナガキクイムシ。体長5ミリ弱で、ブナの樹皮から穴を開けて侵入し、体につく菌を、掘り進んだ「坑道内」に植え付け、育った菌を食べる。中にはナラ枯れを起こす菌を体につける個体もあることから、木の中に入った虫を封じ込めるために、穴につまようじを刺す防除法が採り入れられている。
 
 近年各地でブナ枯れが広まっており、公園内でも市都市緑化植物園が、カシノナガキクイムシが侵入したブナ1本につまようじを刺す試みをしている。
 
 穴は直径2ミリで、つまようじが半分ほど入るという。根気のいる作業だが、園では今後管理するブナに害虫が侵入した事例があれば、この方法をとるという。
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ