WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年9月12日のニュース

絵本は「絵を読んで」 図書館が読み聞かせ講座

「すてきな絵本の世界」と題して講演した花田さん 読み聞かせを始めようという市民らが学ぶ講座が11日、福知山市三和町千束の三和会館であった。京都市の絵本・児童書専門店「えほん館」の花田睦子代表が、絵本の魅力や読み聞かせのアドバイスをした。
 

 市立図書館の読み聞かせ講座で、この日は3回シリーズの1回目。
 
 子育て世代や一段落ついた世代の人ら多くの市民が参加した。花田さんは、大人が絵本を読むと「字」を読むが、子どもは「絵を読む」と話し、絵を読むことは想像力を膨らませる力を伸ばす−と絵本の素晴らしさを説明。「絵本は絵を読んでほしい。字を覚えることは大切ですが、無理に字を読ませないで」と呼びかけた。
 
 読み聞かせについては自分が読みたいと思う本を選び、「うまく読もうと思わず、一人ひとり顔や声、性格が違うように、普通でも、抑揚をつけてでも、あなたらしさを大事にして読んで」とアドバイス。いい話だけでなく、残酷な話や悲しい話も読んで、物語の世界でさまざまな体験をさせ−とも話した。
 
 
写真=「すてきな絵本の世界」と題して講演した花田さん
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ