WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年9月11日のニュース

混ぜるのも大変 短大生3人が自衛隊員450人分のカレー作る

出来たカレーをすくう学生 福知山市の陸上自衛隊福知山駐屯地で10日、栄養士をめざす京都短期大学の学生3人が、隊員450人分の夕食を作った。メニューはシーフードカレー。これまでは、多くてもせいぜい80人分の食事を作った経験しかなかったが、無事に作り終え、ほっとした表情を見せていた。
 

 3人は食物栄養専攻の森めぐみさん(19)、竹川志穂子さん(20)、高木香澄さん(21)。調理実習の一環で、大量調理できる駐屯地で7日から実習してきた。
 
 カレーの材料はジャガイモ32キロ、ニンジン18キロ、タマネギ45キロ、エビ、イカなどのシーフード45キロ。大きなかま2つを使って煮込んだ。材料が大量にあり、かき混ぜる作業は力がいるため一苦労。隊員の小出雅也調理長からアドバイスを受け、協力しあって作った。
 
 3人は、隊員の食事は一般の成人男性の摂取カロリーより多くしていることや、通常の調理とは異なる方法があることなど「大量調理のポイントが学べた」と話していた。
 
 
写真=出来たカレーをすくう学生
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ