WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年8月30日のニュース

田んぼに被害 野生化したヌートリア

田を荒らすヌートリア 水辺に穴を掘って巣をつくり、イネなどを食べる。かつて毛皮を取るために、外国から持ち込まれたヌートリアが、野生化して日本各地で繁殖している。福知山市内では市街地の弘法川などにもいて、さほど珍しくなくなった動物だが、一部では田んぼなどへの被害が出ており、農家にとっては厄介者になっている。
 

 写真のヌートリアは三岳地区の田のあぜにいたもの。これまであまり見かけなかったが、このところ一ノ宮や下佐々木などで姿を現すようになり、田を荒らしているという。
 
 この地区では、田畑に電気柵を張り巡らし、ところによっては、さらにネットも張って二重の防御でシカとイノシシの侵入を防いでいる。しかし、実のなる野菜や果物は、空からカラスに狙われ、今度は電気柵の下から襲ってくる動物の出現。野生鳥獣との闘いは続く。
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ