WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年8月30日のニュース

電気工事組合が高齢者宅を回り配線診断

0825haisensindan.jpg 「電気使用安全月間」にあわせ、京都府電気工事工業組合福知山地区が福知山市の大正地区で高齢者宅を訪問し、配線診断をした。社会奉仕として毎年続けている活動で、今回で29回目。
 

組合員のほか関西電力社員、福知山消防署員、女性消防団ファイヤーガード隊員ら約60人が参加。地元の民生児童委員の案内で、25日に11班に分かれて97軒を回った。
 
 南小谷ケ丘地区では9軒を訪問。各部屋に電気を送る配電盤の漏電チェックのほか、たこ足配線などの調査をし、むき出しのプラグには、ほこり防止のセーフティーカバーを装着するなどした。
 
 また消防署員らは、設置義務化の火災警報器のことや台所など火の元への注意を丁寧に話しかけていた。
 
 訪問を受けた80歳の女性は「一人暮らしになると、つい大事なことを忘れがちです。あらためてチェックしてもらうと安心です。指摘を受けたことは、早く直していきたい」と訪問を喜んでいた。
 
 高齢者宅の訪問は、大江町でも実施したほか、28日に夜久野町と三和町でも行った。
 
 
写真=プラグにほこり防止のカバーを取り付ける組合員
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ