WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年8月28日のニュース

福知山城前の歩道橋架け替え 外観など市民からアイデア募る

架け替え計画が進む歩道橋 福知山市は、内記一丁目の福知山城そばにある内記歩道橋の架け替え計画を進めており、外観や機能面でのアイデアを募っている。参考にしながら今年度内に詳細設計を固める。9月30日締め切り。
 

 同歩道橋は1973年に府道福知山停車場線上に架設された。長さ48メートル、幅2メートル。通学する子どもたちにも利用されているが、長年経過して老朽化している。
 
 福知山城周辺は、城の雰囲気に合わせた公園、美術館で統一的景観を目指しており、昨年1月には城が府景観資産登録された。城周辺への玄関部分にあたる歩道橋も城にマッチした造りを基本に架け替える。
 
 アイデアはデザインだけではなく「段差をなくしてほしい」などの機能面も含め広く募る。基本ベースがあり、すべてのアイデアを採り入れることはできないが、できる限り反映させていきたいとしている。
 新しい歩道橋は、来年度に着工、完成を目指す。
 
 応募の用紙、画材は自由。文章のみでも良い。住所、氏名、年齢を記入して市都市計画課計画推進係=電話0773(24)7051=に持参か郵送する。
 
 
写真=架け替え計画が進む歩道橋
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ